情報倫理/情報セキュリティ教材

情報倫理

NII (国立情報学研究所)提供の『学認連携 Moodle 講習サイト』の中から情報倫理について学習できる
『e-learningコンテンツ』を紹介します。(画像をクリックすると、サイトが開きます)

  学認連携Moodleサイト

  ■倫倫姫(りんりん姫) 

『倫倫姫(りんりん姫)』は、高等教育機関の情報セキュリティ対策のためのサンプル規程集に準拠した
『情報倫理 e-learming』の教材です。

  ■ヒカリ&つばさ

『ヒカリ&つばさ』は、高等教育機関における情報セキュリティ教育のための教材です。4人の大学生の会話に
 よって展開するストーリーを読んでいくうちに、自然にいろいろな知識を身につけることができます。

情報セキュリティ

IPA (情報処理推進機構)や経済産業省提供の情報セキュリティ対策のためのサイトの一部を紹介します。
ぜひ、情報セキュリティ対策のための勉強にお役立てください(画像をクリックすると、サイトが開きます)

 ■映像で知る情報セキュリティ by IPA

情報セキュリティに関するドラマ映像やスマートフォンで見る漫画をYou tubeで見ることができます。

   I Love スマホ生活

 ■I Love スマホ生活 by IPA

スマートフォンを『もっと安全に!もっと快適に!』使うために必要なセキュリティの基本知識をマンガ とイラストで楽しく学べるサイトです。

   I Love スマホ生活

 ■Check PC! by 経済産業省

経済産業省において、一般のインターネット利用者を対象に”情報セキュリティ対策強化キャンペーン「CHECK PC !」”が実施されています。ぜひ自分のパソコンをチェックしてみましょう!

   Check PC!

ページの先頭へ